How can we help you?

Repricing Centralー自動価格改定ツールのご利用案内

カスタマーサポート
カスタマーサポート
  • Updated

自動価格改定ツール

 

1. Amazonとの接続設定を行い、商品データを同期するまで約4時間~8時間お待ち下さい。

2. データを同期後、価格改定する商品の「最小価格」と「最大価格」を入れてください。 

 

利益を確保するため、価格改定を行っているうちに必ず最小と最大価格を設定してください。 

*最小と最大価格の設定がセラーセントラルにもしてある場合、Repricing Central内の設定も必ずその価格帯の間にしないといけませんので、ご注意ください。 

  

設定方法 

A:商品ごとに設定する 

 

商品管理出品中の商品 

価格改定しようとしているASINをアクテイブにし、最小最大価格を入力する

blobid0.png

 

 

B:一括操作 

 

価格改定しようとしているASINを選択し、[一括操作]>[最小/最大価格とルールを設定]をクリック。 

blobid1.png

 

最小価格、最大価格の詳細設定(何に基づいて価格改定をするのか)オン→保存

blobid2.png

 

3.改定ルールを設定する 

価格改定ルール>新しいルールを追加 

nrpc01.png

 

A:ルールタイプ 

AI-Poweredのルールを5種類、通常モードのを5種類用意しております。 

(計10種類+カスタムルール、11種類になります) 

 

AI-Poweredの価格改定 

nrpc02.png

 

通常モードの価格改定+カスタムルール 

nrpc03.png

 

AI-Poweredの価格改定ルール(AIルール)

AI-Poweredの価格改定はどういう風に改定を行っているのか? 

カートボックスのアルゴリズムに関するデータにより計算されております。 

商品コンディション、競合プレイヤーの数及びタイプ、FBAかFBM(自己出品)、カートボックスの獲得履歴など、すべてを考慮された上で計算されております。 

 

5種類の改定ルール 

1. AI 販売数を最大化

販売数を最大化するために積極的に価格を変更します。 

 

販売数:★★★★★ 

利益:★☆☆☆☆ 

 

2. AI 販売ブースター

販売数を生成するために動的に価格改定をします。 

 

販売数:★★★★☆ 

利益:★★☆☆☆ 

 

3. AI イコライザー

販売数と利益のバランスをとるために、適度に価格を変更します。 

 

販売数:★★★☆☆ 

利益:★★★☆☆ 

 

4. AI 利益ブースター

利益を増やすために段階的に価格を変更します。 

 

販売数:★★☆☆☆ 

利益:★★★★☆ 

 

5. AI 利益を最大化

利益を最大化するために積極的に価格を変更します。 

 

販売数:★☆☆☆☆ 

利益:★★★★★ 

 

 

また、以下6つの特殊状態には詳細な設定が必要になります。 

上記ルールを選択した上で設定を行ってください。

 

blobid6.png

 

1. 競合プレイヤーの中で、誰もカートボックスを所有していない場合

AI-Poweredの価格改定ルールで価格改定を行っていても、出品者の中で誰にもカートボックスの獲得ができない場合があります 

それは、同じ商品が他のECサイト(eBayなど)にても販売され、且つ販売価格はAmazonより低い場合が原因だと見られます一旦Amazon最低価格でなくなり、販売価格を他サイトより低くないとカートボックスの獲得が難しくなってしまうので、価格の見直し必要です 

 

 

2. あなたが唯一の出品者である場合 

該当商品の出品者は自分しかいない場合ですと、商品を安く売って利益を失う必要なく、価格のカスタマイズができます。 

 

 

3. 商品の状態が中古品の場合 

中古品は比較的に利益が低く、競合プレイヤーFBA/FBM(自己出品)や非注目の出品者など、より複雑で多種な可能性があるため、AI-Poweredの価格改定を使うと、積極的にカートボックスのつかみ取りが行われ、より利益が減少してしまいます。 

そのため、中古品にAI-Poweredの価格改定ルールを使用するか、ほかの設定にするか選択できます。 

 

 

4. 商品がカートボックスの対象外の場合 

店舗パフォーマンスの低下により、非注目の出品者までにダウングレードする場合は、いくら商品の価格を低くしてもカートボックスの獲得ができないため、状況に応じ他の改定方法を行う必要があります。 

 

 

5. 商品が入荷待ちの場合 

商品が入荷待ち(バックオーダー)の場合、AI-Poweredの価格改定で改定を行うか、通常モードの価格改定に切り替えるかを設定可能です。 

 

 

6. 調整後の価格が最小価格に等しいまたは低い場合 

カートボックスを獲得できそうな価格をAIが計算してくれます。 

その価格が設定してあった最小価格と同様、あるいはそれより低い場合ですと、状況に応じ設定を変更する必要があります。 

 

 

通常モードの価格改定ルール (非AIルール)

nrpc03.png

 

  • 最低価格をターゲットにする

競合がカートボックスの獲得をしているかどうか関係なく、全商品の中で最安値に合わせて追従を行うこと。 

自社商品が商品の中で一番価格が低いことを維持するルールです 

 

  • 最低のFBA価格をターゲットにする

FBM(自己出品)出品者を排除し、FBA商品の中で最低価格に合わせて追従を行うこと 

自社商品が、FBA出品の全商品の中で一番価格が低いことを維持するルールです 

 

  • カートボックスの価格を競争する

カートボックス価格合わせて価格の改定をすること。 

自社商品の価格をカートボックスより低くし、獲得率をあげます。 

 

  • カートボックスの価格と競争するーオシレート

カートボックス価格に合わせて価格の改定をすること。 

自社商品の価格をカートボックスより低くし、獲得率をあげます。 

 

*カートボックス価格が設定してあった最小価格を下回る場合、利益を維持するため、自動的に最大価格に戻し価格改定を行います循環改定 

 

  • カートボックスと一致する

カートボックスと同じ価格に改定すること。 

価格を大幅に削減したくな、且つ利益を維持したい場合にはおすすめなルールです。 

 

 

 

B:競合他社 

競合者を特定/除外する

blobid8.png

 

C:カートボックスを獲得 

価格改定幅の詳細を設定。

blobid9.png

 

D:カートボックスを維持する 

カートボックスを獲得後、競合相手の状況により価格を改定します。 

blobid10.png

 

E:スケジュール 

価格の改定を一時停止する場合、スケジュール及びその時の販売価格を設定。 

 

[スケジュールの繰り返しを設定]か[固定日付のスケジュールを設定]のどちらか設定可能になります。 

blobid11.png

 

F:ルールの概要 

設定した内容を確認し、保存をしてください

blobid12.png

 

G:価格改定をアクティブする 

商品管理>出品中の商品にもどり、ルールを選択し保存をしてください 

blobid13.png

保存後、価格改定を[アクテイブ](blobid16.png    blobid17.png) にしてください

 

 

 

 

以上となります。

 

上記に関し、なにかご不明点やご質問がございましたら、お気軽にサポートチームまでご連絡ください♪

よろしくお願い致します。

 

Was this article helpful?

1 out of 1 found this helpful

Comments

0 comments

Please sign in to leave a comment.